2023年11月23日木曜日

◆平井でも、プチAwe体験

 最近、昼休みは旧中川沿いを自転車で走り、亀戸公園を抜けてプールとジム通いが習慣に。

およそ6分程度でも、川辺のシラサギ、スカイツリーと雲、公園の花、樹木など目にするものになんだかすごく癒される。

これってよく言われるAwe体験でしょうか?

今年は、とにかく廻りの人の手相を追いかけた一年でした。

来年はもっと自然を撮ろう!

 Awe体験とは~

大自然や大宇宙の広大さや悠久さに 心が打たれ、鳥肌が立つくらいの感動をしている状態をAwe(オウ)体験といいます。  Aweという英語は、日本語で「畏敬の念」という意味です。脳科学的に研究が進んでおり、畏敬の念を感じる「Awe体験」をすると、脳が非常に活性化して、脳の潜在パワーが引き出されることがわかってきました

https://ja.wikipedia.org/wiki/Awe%E4%BD%93%E9%A8%93