

昨年からお世話になっている税理士の先生は、珍しく女性の薬剤師で、感激するくらい顧客対応が良い。!(たぶん120点以上)
ほとんどメールでの質問に、夜間休日問わず、間髪開けず返答が戻ってくる。
同じ感激を特許庁の商標登録と、某電気メーカーのカスタマーサービスで味わった。
特許庁は、HP上の登録手続きと、S電気メーカーは、PCを新規にしたのでプリンターのセットアップへの問い合わせに対して・・。
両者ともネット上の画面が複雑で、10回以上の画面切り替えを懇切丁寧に説明してくれ、メーカーは、最後プリントアウトの確認までしっかりとフォローしてくれた。
最後には爽やかに、「私、●●が対応させて頂きました」とアピールも忘れない。
確かにメーカーはマニュアル化されているとは言え、PCに弱い高齢者対応?と改めてサービスマインドの高さを痛感。
と同時に、メールや電話での対応を多くなっているこの頃、自分の対応もこのように評価されている、と思うと身が締まる思いも・・・。
特にクレームは3日以内に返答、質問は途中経過を必ず入れる、をモットーにしつつできない場合もしばしばです。
クライアントの皆さま、気がつかれたら、ぜひ御指摘をお願いいたします。!