



いつも地味~な自家製スイーツばかりの写真ばかりではなく、パティシエのハレのケーキの写真撮影は本当に興奮する。
でも、店によっては、撮影を断られることもしばしば。
そんなか中で、快く撮影を許可してくださったのが、たまプラーザにある「デフエール」。
推薦してくれたのはもちろん、M子さん。
3年前に行ったときは、ちょうどGWの初日だったので、朝一番で駆けつけ、写真のケーキの他に、とにかく、ほとんどすべてのケーキを撮らせて頂き、10個ほど大切に持ち帰った。
どれもデザインが印象的で、味も1つ1つがインパクトがあった。
なぜ、デフェールを思い出したかというと、店の対応に原因があるのです。
地元ですごく気に入っていたお店が、2号店を隣駅大型店舗に出した頃から、本店の女性の対応がなんとなく
よそよそしいものになり、開店当時のアットホームな雰囲気が半減したように・・・
バレンタインはいつも、ここのゴマチョコと、チーズケーキを買っていたのに、と思うと足が遠のいてしまったことが少し残念。
琵琶湖のクレープのお店も2号店のオファーが商店街からあったのに、深堀社長はあえて断ったとか。
なんだかそれを聞いて安心しました。
いつまでもお客さんとの「挽き立て胡麻とクレープ」のホットな、対面販売を大切にしてください。
7号店はぜひ、平井、亀戸で考えてくださいね。