2007年11月2日金曜日

高校時代の友人とアジャンタでチャイとカレー


















土曜日の午後、久々に高校時代の友人達と麹町のアジャンタでカレーのお昼を。
  http://www.ajanta.com/
 

会うのも数か月ぶりなら、外でのカレーはなんと数年ぶり。
ここはランチでは2種のカレーが選べて、ナンかチャパティを選べます。 (ライスはどちらにも付きます)

私は随分前のインド旅行で印象的だった「チーズとほうれん草」のカレーに近そうな、パラク・パニールとシーフードカレーの2種に。

私同様に、ケーキ、料理が趣味のM子と私は、後の二人をそっちのけで、写真撮影に夢中に。.


最後の泡一杯のチャイのデモストレーション(写真)には、私達おばさん4人の歓声に、他のお客たちからも顰蹙をかった(ように思います)

これって水芸に似ています。

翌日早速、あのデモストレーションを自宅で真似てみましたが、出来たチャイはカップの半分に、床と私はチャイでびしゃびしゃに・・・。

※ コツは、始めから高い位置で注がず、序々に高い位置にカップをもっていくところですね。

 でも本当にふわっとした、口当たりのよい泡ができます。

●アジャンタの松田様、色々チーズカレーのこと教えて頂きありがとうございました。
 今度は一番辛いマトンカレーに挑戦します。