2008年7月19日土曜日

深堀社長、韓国出張よろしくお願いします。





7月末、深堀社長が急遽、韓国へ。

今年になり、進展した素材輸出の件で、お世話になる素材メーカーの社長、学術スタッフの方と、韓国のクライアントを表敬訪問することに・・・。

1泊の出張は、なんだかすごく韓国的。

12年前、2泊3日の最初の韓国出張は、6社ほどの企業や、研究所を訪問、韓国の代理店企業の意欲的なパワーに圧倒されたことを思い出します。

次から次への企業を廻り、昼食はそそくさと20分ほどで済ませ、素材や商品の情報にもストレートに貪欲。(その方だけ特別でないことが、今回のクライアントでもよく分かりました。)

観光への期待は裏切られ、夜中にハンジュマク(韓国風サウナ)にこっそり行き、アカすりをしたくらいしか記憶がない。


日本のマーケットや、素材の説明を日本語でしても、日本語が流暢な彼は、たちどころに同時通訳してくれ、帰るころには、すっかり新素材についてマスターしていた。

今回のクライアントの社長とは、6年ものお付き合いになりますが、野心的は行動力とは対照的に非常に人間関係や礼儀を大切し、純粋な方です。

深堀社長、今後は、これを機会に、よいお付き合いをしてくださいね。
(お土産は、高麗人参入りチョコ,期待しております)


★その後、韓国は、プライベートで1回、仕事では5回ほど訪問することになりました。
 写真はブライベートでのソウルの観光。このときは、ミョンドン、江南区、骨董の街等、漢方薬草問屋、韓国のスイートショップ等、地下鉄を利用して漢江の北と南を行ったり来たり・・。

 さすがに、行先が読めない、ハングル文字だけのバスには乗れませんでした。



★地下鉄の「ヨーグルトドリンク・胃力」も薬事法的には?