2011年3月6日日曜日

櫻井先生の古稀祝賀会と退職記念会


昨年までお世話になった日大の櫻井教授がこの3月で日大を退職、5日に記念会が開催されました。
櫻井先生の、人望の厚さと研究への熱意が感じられた、本当にハートフルな会でした。


●この日は、250名もの研究室卒業生が。


●久々に、企業からの研究室仲間にも会えて、・・。
(長野JAの大熊さん、「でんろく」の山木さん、アセロラの研究で学位を取られた長峰さん)
学会発表の時を思い出します。



●副査でお世話になった奥教授と、櫻井教授の奥さま。

●4月から教授になられる、熊谷先生と、元オルトの利田さん。
(彼は食品化学研究室に出身でした。)



●なつかしい~!。歴代のジャンボリーキ班の卒業生に会えるなんて・・・。
 
(左端)は動物実験で、指導をしてくれた院生だったマコさん。



●昨年の卒業生の谷口さん(左)、サポニンの構造決定では、一緒に悩んだね。

●企業在籍中の5年間とこの2007年からの研究生の3年間、お世話になりました。
 九州出張の時は、佐賀に寄らせて下さいね。