2008年3月6日木曜日

老後の大盲点











旦那の最大の欠点は、整理ができないところ。月数十冊購入する漫画、文庫本等が時々私の本棚に紛れこんでしまう。
先日偶然にみつけた「老後の大盲点」も、その一冊で何気なく読むと、意外に面白いし著者は「湘南長寿園病院」の院長でいうことですごく説得力がある。

あと20年余に迫る自分の老後のためにも、頭もカラダも現役(と自分たちは思って、がんばって働いている)両親のために薦めたいと思わせる内容でした。

40以上の見出し例から上げてみると

老後は外国で、は無謀過ぎる
●定年後の田舎暮らしは快適なのか?
●定年後、ありもやりたい、これもやりたい、は何もできない!
●会社で出世した人ほど奥さんの復讐がこわい
●「ワシ族」の末路は悲惨
●運動は長生きの敵、散歩は最高の「運動」
●悪妻は亭主をボケから救う
●肩書きはいずれなくなる、肩書きのない自分にどれだけ魅力があるか?

等々。

瑞所にグサぐさ、と刺さるものがあります。
最終的には熟年から老年にかけて、どうしたら「心の豊かさ」が感じされるか?という疑問に対しても十分答えてくれる掘り出し物でした。


<写真>
新発売のゴマ豆乳ラテをドトールで。
マシュマロの小粒が2個入っていて、 ゴマペーストとの相性も抜群、でも少し甘すぎるかも・・・。