2024年6月8日土曜日

■スモモと思っていた公園のアンズ

 今年もスモモの花が綺麗・・と亀戸中央公園を抜ける度に見上げていた木が、実はアンズの木だったということがわかった。

花が散って、実が大きくなり始めて、これまたうっとり見上げていたら、下に何やら掲示板。

木に生っている実はもちろん、地面に落ちている実を採取しても窃盗罪になることがあるんだと。

へ~っと思うのと同時に、「アンズ」という文字に気が付く。


調べてみたらスモモは、プルーンの仲間で、アンズは梅の仲間とのこと。

https://shop.takii.co.jp/simages/shop/selection/apricot1311.htmlより(イラスト画像)


でもスモモでもアンズでも、完熟していないとアミグダリンも心配だし、窃盗罪の前に食べるのは危険かもしれない。