2020年9月27日日曜日

◆メラトニンリッチなメニューをカーブスでも紹介

 女性だけのフィットネスジム「カーブス」では、筋トレをサポートするメニューの紹介も豊富です。

今週は、カイワレ大根を使用したパスタの紹介に、メラトニンの効果も。



ところで、「睡眠ホルモン」と呼ばれるメラトニン、アルツハイマーの予防効にも

注目されています。

(脳のβアミロイド毒性からのニューロン保護作用やアミロイド繊維の形成を阻止することがそのメカニズム)


カイワレ大根に多いというのも、意外でしたが、メラトニンを含む食品としては下記のような文献がありました。

. 2017 Apr; 9(4): 367、Dietary Sources and Bioactivities of Melatonin

Xiao Meng,https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC5409706/

これによると、

●穀物の中でも:トウモロコシでは0〜2034 ng / g(平均:96.5 ng / g)、0〜264 ng / g(平均:16 ng / g) )非もち米のメラトニン濃度はもち米の約2倍であり、白米のメラトニン濃度は全米に比べて1/3少ないと報告されている。


果物は、一般的にメラトニンは幅広く含まれていますが、、ブドウの皮で8.9〜158.9 ng / g DW、 タルトチェリーで13.46±1.10 ng / g FWの範囲で報告されている。


●野菜

メラトニンは多くの一般的な野菜に含まれていますが、ジャガイモでは検出されず、ビートの根では非常に少ない

トマトとコショウは最も研究された野菜であり、野菜グループで比較的高いメラトニン濃度を示しました。


またキノコにはメラトニンも含まれています。


マメ科植物と種子(生および発芽)

メラトニンは多くのマメ科植物と種子で発生し、白と黒のマスタードシードなどの特定の種子では、メラトニンはそれぞれ189 ng / gDW129ng / gDWと高く、マメ科植物と種子の発芽過程は、メラトニンレベルを大幅に増加させることができることが証明されているそうです。


。たとえば、発芽した大豆の種子では、メラトニンレベルは発芽中に1.89±0.11 ng / g DWのピークに達し、生の大豆の種子よりも400%増加しました]

同様に、メラトニンは、生のリョクトウの種子と同様に、発芽したリョクトウの種子で11倍以上観察されました


●ナッツ類はさまざまなナッツにメラトニンが含まれており、ピスタチオ(Pistacia vera L.)がこれまでで最も高い含有量(233,000 ng / g DW)で報告されています


●飲み物に関しては、コーヒー豆は非常に高レベルでメラトニンを含み、焙煎豆ではさらにはるかに高いため、コーヒーには通常高濃度のメラトニンが含まれてるとのことです。


2020年9月20日日曜日

◆スカイツリー、倍速もやっぱりキレイ

 ◆今年、8周年のスカイツリー。

コロナの自粛も緩和されて入場者数も増えそう。

特にこのところライトアップには目が離せない。

9月19日はブルーを基調とした「粋」

ここ数日のライトアップを倍速に

https://www.youtube.com/watch?v=tVKShY629xo




◆感動の品質感、カドヤさん、胡麻黒丸

 ◆ゴマクランチの開発は、ここ数年私の主要の業務のひとつに。

久々にカドヤさんの胡麻黒丸、白丸を食べて、やっぱりその品質感には

感動です。














2020年7月12日日曜日

胡麻だし、試してみました。


■秋葉原の「ちゃばら」で「ごまだし」なるものを見つけました。

ごまだしって?
底引き漁において年間を通して獲れる「えそ」という魚の焼いた身をほぐし、みりん、醤油、砂糖に、たっぷりの胡麻を加えたペースト状の調味料を「ごまだし」といいます。「えそ」 は、硬い小骨が多く敬遠されがちな魚ですが、硬い鱗と小骨を取り、手をかけて加工することでごまだしの原料として利用することができます。かつては大分県佐伯市の各家庭でも手作りされ、それぞれの家ならではの味がありました。現在は多くの商品が発売され、ファストフードとして、冷蔵庫に常備されています。
https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_10/より
外観は、胡麻味噌様で、そのまま食べると漁礁のような旨みを感じます。




確かににうどん調味料にあいそうです。
私は、手始めに豆腐サラダに御酢で薄めて使ってみました。
料理に幅広く使用できそうです。