2009年1月25日日曜日

新工場でリグナンリッチオイルを搾油




いよいよ今年から、リグナンリッチオイルを2箇所で搾油することに。
この日は、そのバッチ試験のため、ぽかぽか陽気の東京から名古屋へ。
寒波の続く中、この日だけは気温が高く、やっぱり日頃の行いだよね~、と同行してくれた岩橋氏と自画自賛したものの、さすがに現場は北風が強く寒い。(もちろん屋内です)

でも、1か所温かい場所が、焙煎機の前。160度以上の釜は、回転しながら一定の加熱が繰り返され、しばらくその前で炎の美しさに見入ってしまった。


開発担当の、川澄氏、営業の服部氏は、胡麻の選別工程から、焙煎、搾油工程を1階から3階まで、懇切丁寧に説明してくれた。

そうか、搾油仕立の胡麻油は、こんなに色が濃いんだ、と初めて感動。
この工程から、静置保管をして、ガム質を沈澱させ、最終の簿ボトリングへ、

やっぱり、現場は何度見ても興味がつきない。

●この搾油メーカーの企業コンセプトが「知産知商」で、搾油カスの飼料や肥料への利用、環境へのリサイクルにも力を入れている。


その1つが、天然有機素材から作られた「なめくじバスターズ」という、「ナメクジ」やミミズの忌避商品。
キャンペーンソングまで社内で作られ、カラオケにもなって岡崎市では知らない人はいないとか。

川澄様、服部様当日は、本当にお世話になりました。
今年は、「リグナンオイル」をよろしくお願いいたします。






●最近、夜は「ご飯入りにパン」作りに、はまっています。
 この日は、胡麻ペースト、玄米、ドライフルーツ、ピーナッツ入り「ライスプレッド」
 発酵は1晩冷蔵庫の中で。