2009年1月6日火曜日

早朝の浅草寺








新年は、いつも昨年がリセットされるようで、ワクワクします。

2008年は、景気はともかく「黄金の豚年」にふさわしく、充実していたので、今年も、願懸けに31日深夜から神社へ。
元旦早朝は、練馬の金乗院、2日早朝は浅草寺とここ数年のお正月らしい行動パターンを。

実は、3年前の年末、私のミスで、誤って出てしまった広告記事の回収問題が起き、生きた心地のしない正月に藁ををすがる思いで神社めぐりをしたのが恒例のきっかけ。

あの時の「目の前が真っ暗な思い」に比べると、ここ数年は平穏無事な正月が、希望に持って迎えられるありがたさを痛感。

浅草寺は、正面からではなく伝法院通りから入る。本当に3日で200万人が参拝するのだろうか?と思うくらい朝の7:00AM前は人影もまばら。友人の分も含めて3回引いたおみくじはすべて吉。
ちなみに、昨年は凶。

そそくさと、参拝を済ませて吾妻橋にでると、やっと明るくなり、隅田川が眩しく映る。

今年も、絶対良い年になる予感と期待で一杯の静かなお正月でした。