2008年3月30日日曜日

お墓の掃除代行業


























年に4回定期的にしていることが佐倉のお墓参り。 元旦、3月、8月と11月。

その他、ちゃっかりと頼みごとがある時はイレギュラーに早朝、仕事前に行く時もしばしば。よく言われますが、自分の先祖が守護神だから、ということもあります。



今年で10年くらいになりますが、いつしかお花を供えた後、写真をとって練馬の実家に近況報告がてら送る習慣に。


私の母は草月流の先生ということもあって、御墓の花にも、ちょっとウルサイのです。
たまたま、お墓参りがニアミスにだったりすると、「花弁がみんな、下を向いていましたよ」とか、植えた苗木は場所が悪いとすぐさま連絡がきてしまいます。

「お墓参り連絡」をするようになってから、こんなこともなくなりました。

でもこんな習慣からふと思いついたのが「お墓の掃除代行業行」。

きれいに掃除をした後、お花と一緒に撮影をして、依頼主に送る、って仕事にならないかな?と思ったのですが・・やっぱり既にありました。
ただ、お花はサブで「お墓の掃除」がメインのお仕事のようでしたが・・・・。

当面私がお願いする必要もなさそうですが、いろいろな種類の代行業ビジネスはあれこれ考えるとまだまだチャンスがありそうです。

●佐倉の桜もすでに満開、たまに立ち寄る「蔵六餅本舗木村屋総本店」の「梅のかほり」は、好きな一つつです。