2007年12月16日日曜日

胡麻50%のチョコレート開発中!












カカオ含量72%、87%、とどんどんエスカレートするなーと思っていたら
ナショナルブランドのチョコレートでも99%カカオマスチョコレーが・・。

98%カカオのチョコレートの味は、ほとんど罰ゲームに近いと初めて思ったのは、
「プロント」で発売されていたペレット型のカカオマスを食べたときです。

もちろん、購入してきたのは、健康オタクの旦那です。
翌日発売元に問い合わせをして、カカオ原料のことなどをお聞きできました。

それまで無糖のカカオマスの味すら知らなかったのですが、このノンシュガーのカカオマスがきっかけになり、3年前にダイエットユースの「ショコレディ」という製品が開発できました。

この製品は、コロコロの錠剤にノンシュガーのカカオスをレーズンチョコのようにコーティングしたもですが、中の錠剤をダイエット甘味料で甘くしたので、苦いカカオマスも美味しく食べられる製品設計。

ちょうと、ダイエット素材のアプリケーションをあれこれ開発中で、「きのこキトサン」を添加したことも大きなセールスポイントになりました。

某通販企業や、OEM製品でも別製品として取り上げてくれて、現在では、夏場チョコレートが解けないように周りを耐熱コーティングしたタイプにバージョンアップされています。

オアカックの安富専務、チョコレート工場の方々、商品化のときは本当にお世話になりました。
   今度は、胡麻とホワイトチョコレートでを商品化しています。


発芽胡麻ペーストとリグナン炒り胡麻のブレンドは、絶妙な味です!


●でも、本当に最近のチョコレートの化粧箱デザインが変わったように思います。
 カカオス含量=健康度数なのでしょうか?
 
  
●写真上が、胡麻チョコレート、他は、市販のチョコレート。
 写真中央はいつも一番に試食を御願するベストパネラーの和田専務。