2007年11月23日金曜日

イタリアでもリグナン胡麻?











カルフォルニアから来られた深堀社長の叔母様オーラの余波でしょうか?
今週は平井分室にしては、珍しくインターナショナルな1週間。

開発展にあわせて、来日された韓国の方との打ち合わせで、興奮して戻ると、
3週間ぶりに、シンガポールからのメールが・・・

明け方、16時間の時差で、NY在住の通訳の友人から、ポツンと一通。
(なんと、この一通から重曹洗剤の話、新作ビデオ、ビリーズブードキャンプの話と延々と2時間も。
彼女は、仕事中でたまたま資料待ちの状態だった様子)

韓国のクライアントは、信じられないくらい仕事が速い。
メールを送信したかと思うと、数分後には、ほぼ完璧な日本語でメールが戻る。

社長は、有能な女性秘書に訳させてこのスピードだから直接だったら多分、パリパリ(早く早く)と追い立てられること間違いなし。

それに比べて、シンガポール、マレーシアのオーナー社長はマイペース。
1カ月も返事がとまっていても自分では、試作のG0サインを出した気になっていて、
「まだ、試作できてないの?」なんて平気でいわれる。

極め付けは、イタリアからのリグナンリッチオイルの引き合いのメール。
なんでもHPを見ての問い合わせで、結構アバウトな英語での問いあわせに、こちらも安心して、なんとか秀生さんの助けを借りてメールを送る。

米国では胡麻サプリメントが商品としてはネットでも良く見かけるが、ミャンマー産のリグナン黒ゴマが日本経由でEUで使われたら本当に嬉しい。!


写真は中国で胡麻若葉を使用したラーメン(韓国から)
■野菜キッシュは、黒豆、胡麻、カボチャ、10穀、金胡麻、オリーブをいれて
(下生地には黒ゴマいり)