2007年11月12日月曜日

2007年黄金の豚年は桜、櫻、佐倉・・・












■2007年「黄金の豚年」は桜、櫻,佐倉・・・

黄金の豚年、これが今年の私の密かな「キーワード」の1つでした。
何でも中国、韓国では600年の一度の巡り年で、大騒ぎとか・・
この豚年の情報を最初に知ったのは、今年の3月頃、深堀社長から。


「この年に始めた新しいことは成功する!」との熱のこもった言葉に、「だから、わだまんサイエンス?」とえらく感心しながらも、2月退職ホヤホヤの自分にも、思わず拍手を・・。

黄金の豚年を意識したわけでもないのですが、今年は、本当に新しいことの連続でした。
しかも、そのいくつかがサクラつながり。
今年もあと1カ月ちょっと。
廻りの人にも、滑り込みで新しいことを薦めているこの頃です。
● 私の新しい経験―サクラつながりー
その1:2月:2月末退職、4月から日大の櫻井教授の食品化学研究室に。
その2:3月:友人に薦められたサクラティーにはまる
その3:8月:「わだまんサイエンス」で「桜石鹸新発売」
その4:「胡麻若葉風味・桜餡ロール」に挑戦。(写真)
     今年は、桜餡のブームで、業務用でも品切れ続出との噂。
    ※アンファクトリーの桜餡、ずんだ餡を宮内クレープシェフにも薦める。

その5:9月「第一回サクラ植樹会」に参加、桜の苗の大きさに感動。
その6:9月21日HP担当の秀生さんに、「櫻子」ちゃん誕生
    ※新規ブログでは、御世話になりっぱなしでした。

その7:千葉、佐倉のお墓参りが10周年。
その8:10月、つい先日、深堀社長から「桜模様」の箸入れを頂く。
     ※社長は「MY 箸」携帯を実践中です。