2007年11月29日木曜日

オカラ60円は相場なのでしょうか?-おから&16穀ベーグルー


土曜日の早朝、いつもと違うコースを散歩をしていたら、お豆腐屋さんを偶然見つけました。

店先にオカラを置いてお豆腐の仕込みもひと段落して、近所の人とおしゃべりをしている様子。

本当に「オカラクッキー」は昨年からのブームが定着し、先週の開発展でも16穀等、ブレンド雑穀がブースのいたるところで目にできました。



(雑穀認定士、雑穀ソムリエコースもでき、某ブランドの雑穀も注文が殺到しているらしいのですが、安心、安全、未精製=健康のコンセプトがやっぱり消費者にはストレートに入るのでしょうか?)


でも、生のオカラは何年ぶりかなと思いながら手にとってみました。

私の「1袋って何グラム入りですか?」に、お店のおばさんは、
「測ったことなんかないし、自分でやって」。
近所のおばさんの、「私はハンバーグや肉団子に入れるわよ」の言葉に後押しされて、ベーグルに入れることに。


オカラと炊いた16穀、黒ゴマを入れたら、見た目は「ボコボコ」ですが、モチモチした食感の間からふわっとした豆乳と強い胡麻の香りが混ざり、街では買えないベーグルができました。

ちなみに、1袋60円で400gありましたが、これって相場なのでしょうか
オカラの豆クササが気になり、ナツメグ、オールスパイスを入れました。
今度は、カレー粉、香椒七味をいれてみます。
ちなみに、ベーグルの味のバリエーションは、「甘くないシリアルバー」の風味の参考になるような気がします。
例>ゴールデンセサミ、豆乳&枝豆、オニオン、ブラックペッパー、ブルーベリー、シナモンレーズン
ココア&ホワイトチョコ、ポピーシード&メープル等々