2007年11月18日日曜日

オルトの青山社長と、ミッドタウンで・・









「久々に上海蟹でも?・・」と、半年ぶりにオルトの青山社長からのメールで、いそいそと旦那と一緒に六本木に。

当時原宿にあった会社からよく通ったディスコ付近(死語ですね!)は、今話題のミッドタウンに変わり・・。


青山氏には、在職中15年間も御世話になり、私にとっては、商品開発の師でもあり、経営が苦しかった時期をともにさせて頂いた戦友?的存在。

また25年前は先進的な分子矯正栄養学をサプリメント開発に取り入れ、食事代替型プロテイン開発、免疫食品と果敢な挑戦を実践されてきました。

自らもランニング、栄養と、健康管理には万全を期し、壮絶な人生を御自身はエンジョイされ(~のように思える)、まさに尊敬の念に耐えません。

話題は、初めて取り組んだダイエットクッキーの工場がマンションに変わる話、ブログの件、油谷遵氏の遺稿集の話題、最近の赤福事件、食品メーカーの不詳事等々に。

中でも非常に興味をもたれたのが「リグナン胡麻はなぜアルコール、二日酔いに効果があるのか?」
アルコールに弱い人は、「アセトアルデヒド分解酵素欠損症」の場合が多く、このような人は分解されないアルコールが、そのまま、「カラダのある部分」にダメージを与えやすいとか。

「どのようなメカニズムなの?」
早速資料を約束しました。

青山社長、先日はご馳走様でした。今後は四半期に一度くらいの食事会だともっと嬉しいです。

★青山社長は、御自身でもブログ「青山渋谷だより」を持たれています。http://aoyamashibuya.cocolog-nifty.com/