2007年11月7日水曜日

TV映画プリズンブレークとブラウニー







今年の秋のマイブームの1つがTVビデオ「プリズンブレーク」。
昨年夏から12月まではシリーズⅠにはまり、今年は脱獄後の展開でシリーズⅡにどっぷりと・・・・
囚人の食事のデザートに真っ黒なラウニーが出されてたのを観ていて,急に作ってみたくなりました。

•ビデオのものは、8センチ角程度で結構ボリュームがありそう。
•(しかも、ごつい顔に、似合わず美味しそうに食べるんですね。)

•名前のとおり、チョコレートを使用した、かなりアットホームな菓子ですが、「セサミファイバー」「キャラウエイシード」「ショウガ」を入れてアレンジしてみました。
•※キャラウエイシードとショウガは別々の生地にいれて、最後に「2種の生地」を重ねて。
●ショウガとココア風味が微妙にマッチしていて、牛乳とも愛称抜群!
セサミファイバーは、開発中の新素材の1つで、小麦の代用に使用すると、胡麻風味と食物繊維がプラスされます。

「ぶらん菓」風のアレンジポイント
 ①マーガリンの代わりに半分エゴマ油を使用
 ②ショウガの3cm角切りを味醂で黄金色に
 ③小麦の代わりに全粒粉&ゴマファイバー&ライ麦
 ④蜂蜜の代わりに味醂煮詰め品を使用
 ⑤胡麻のほかハーブを使用(ショウガ、キャラウエイシード)

●今回は、「見た目」と「食感」重視でショウガを摩り下ろさず、カットして加えましたが、できるだけ微塵切りに近いほうが、最後にカットする時に、生地が崩れずにすみます。
<材料>卵3個、エゴマ油40、発酵マーガリン30、味醂煮詰シロップ145g(糖度75)、全粒粉85、胡麻ファイバー20、ライ麦20、無糖カカオマス30、しょうが30g、ベーキングパウダー小さじ1/2 、キャラウエイシード小さじ2