2007年10月30日火曜日

カボチャのバランスケーキ






コンビニのお菓子売り場は、当たり前のように栄養機能性菓子と野菜、ナッツ、ベリー類意が勢ぞろい。

これまでの、どら焼き、アンパン、菓子パンの棚をどんどん侵略しているように見えますがどうなのでしょうか?

もちろん、胡麻は花形素材のひとつです。

でも、先日は、日課のように立ち寄るコンビニで「カロチン1463μg」の表示に一瞬頭が固まってしまいました。

というのも、私は古い栄養士でビタミンAはIU単位というのが、こびりついているからなのです。

カロチンは6μgがVAの3.3IUだから・・・と結局、このケーキ一切れでVAが約800IU(1日に
必要な2000IUの約40%程度)がとれると納得。(VA換算で)

カルシウム等、ミネラル、ビタミンB群は当たり前になりましたが、このカロチン表示には不勉強
ながら少し感動的でした。


※ケーキ自体は、カボチャの風味がほどよく感じられ、ミルクと一緒でもすごく会う、確かに小腹が減ったときにはちょうどよい分量でした。

※ハロウイーンに関係なく、販売されていました。