2010年7月30日金曜日

胡麻若葉は、もうすぐ刈り取り。



猛暑の中、胡麻若葉の圃場視察に鹿児島へ。

今回は、胡麻若葉商品を展開されている「こてつ堂」様の中村社長の取材の同行です。

鹿児島市内からフェリーを乗り継ぎ、垂水へ。

胡麻若葉の圃場は、さらに車で小一時間。

正直、こんな奥地とは予想外でした・・・。



●農場の胡麻若葉は、順調に生育中。約3週間で30~50センチの高さでした。

(1日で3㎝成長する時もあり、地温がポイントとのことです。)

 来月お盆前には、いよいよ狩り取りです。



●若葉の隣には、トウガラシ、生姜が作付されていました。



●加工場。この日はアシタバを処理していました。(胡麻若葉も同じ工程です)



●まず刈り取りたてのアシタバを洗浄します。



●断裁工程


●スチーム工程では90度~95度1分間、蒸すことで滅菌処理を。


●即座に、冷水につけて冷却へ。







●脱水槽で脱水します。



●熱風乾燥を10数時間かけて若葉のチップができます。



■鹿児島空港でも、ラー油が量陳されていました。