2010年6月27日日曜日

今年も胡麻若葉の播種試験、



●今年も、島根、九州で、今週から胡麻若葉の播種試験が始まりました。

昨年は、10センチ~100センチの成長に合わせて、アクテオシドの含量が変化することがわかりましたが、
今年は胡麻の苗の種類も増やして確認する予定です。

自宅でも、海外の胡麻を播種してみることにしました。


●今はちょうど、ミニトマト(キャロルツリー)の苗があるだけです。



●昨年は、6月に播種したものは、1カ月半で、みるみる50センチ以上になりました。
(胡麻の若葉の成長には25度以上の地熱が必要です。)、



●サッカーで、ちょっと気になるパラグアイは、実は胡麻の第2位の輸入国
(TVでたまた胡麻を取り上げていました)





●最近毎週のように、大阪、京都の出張が続いていますが、深堀社長は、ちょっと眠そうです。

(4時起きで、早朝セミナーだったとか・・・)


●この日は、事務所の後、クレープ堂に廻り、秀生さんに、PCの調整を・・・。
 相変わらず、外人の観光客にも京野菜クレープには、大人気。