2021年5月6日木曜日

◆マレーシアのお土産 kenyalang 黒米

 ●マレーシアの企業を訪問した時に、栄養指導や研修をされている女性の医学博士の方から

頂いたのがこの黒米とブラウンライス。

しっかり脱気されたタイトパッケージだったのを、思い切って料理へ。

普通に炊けて、ちょっと病みつきになる味とテクスチャーでした。

下記のサイトでも販売されていました。

https://buymalaysia.com/shop/foods/rice/kenyalang-borneo-beras-etem-unpolished-black-rice-1kg/

米の王族をお楽しみください。かつては古代中国の王族だけに提供される食べ物として知られていたこの光沢のある黒い美しさは、ケニアランによってもたらされたルンバワン族のもう1つの素晴らしい製品です。地元ではエテム米またはラワスの「黒米」として知られているバカラランは、プレミアムな先住民族の米として高く評価されています。

Enter rice royalty. Once known as a food served only to the royals in ancient China, this glossy black beauty is another great product of the Lun Bawang tribe brought to you by Kenyalang. Known locally as Etem rice or ‘Black Rice’ from Lawas, Ba’kelalan, is highly regarded as a premium indigenous rice.