2011年12月6日火曜日

香港・「金ゴマ催事」その1


●やっと香港の10月、11月の2回の催事が終了しました。
その間、京都府への研究申請、農水省への助成金申請等々ですっかりブログがお無沙汰していましたが、また再開しますので、覗いて下さい。


●香港ソゴウの催事立会で、こちらの人達の志向や、価格への感受性が少しわかった気がしました。



●胡麻に関しては、「金胡麻」は目新しく摺りごまに関しては、食文化やメニューに摺って食べる、合えると
いう食べ方は馴染みがないようです。
日本では、目玉商品の「黄金ごま(摺りごま)」が一番苦戦しました。






●香港の人たちは、サンプルが大好き。 高額商品も、サンプル次第でよく出ます。



●今回の催事で一番貢献してくれたのが、金胡麻イワシ、中でも試食用に持参した1kg詰め。
 2回目は、冷凍での保存方法も、表示しました。


●10月の催事では、後半は和田萬商店の武大専務と交代。
 たまたま見つけた、SOGO裏手の「牛乳プリン」のお店へ。
 ここはいつ行っても行列でした。



●隣のブースのスイーツをもらって嬉しそうな武大専務。