2011年7月5日火曜日

金胡麻イワシのマルダイさん、太田油脂の東京事務所へ


●三重から名古屋の出張の最後は、金胡麻イワシの製造をお願いしているマルダイさんへ(豊橋)

もう夕方も5時を回り、工場は作業が終わっていましたが、青山社長夫妻は、快く現場を見せて下さいました。



●イワシだけでなく、さんま、アジも最近では商品化されています。



●催事では、カットして試食へ。


●今回は、香港の催事に使用することになり急遽打ち合わせに訪問させて頂きました。


●翌日は、太田油脂の東京事務所へ、 そこで、新製品のエゴマ油の個包装タイプをみせて頂きました。
(リグナンオイルでもこんな形態があったらよいかも・・)


●太田油脂の東京事務所の御隣は、金沢に本店のある[森八]

この落雁は何気なく食べていたのですが、日本の三大銘菓「長生殿]とは知りませんでした。

※前田利常公の創意と小堀遠州卿の命名により生まれたこのお菓子の製法は三百数十年間変わらないそうです。


●生姜ゼリーが夏らしく、お土産に。