2010年12月12日日曜日

脱脂胡麻使用のキャラメル



リグナンリッチオイルの製造の時に、大量で産出されるのが、脱脂胡麻の「セサミファイバー」。

今これは、「セサミントン(豚)」という黒豚の餌にも使用されていますが、飼料や肥料だけでは、とても使用され切れていないのが、現状です。


来年からシリアルバー、粉砕した原料を積極的に展開しようと思っていますが、すでに市販されている商品でもキャラメルに利用されていました。

●これは、10年ほど前の商品ですが、とても胡麻風味が生きたキャラメルでした。

●かなりリグナン、胡麻の健康価値についても表示がされていました。



●個包装にも胡麻の逸話がしっかり。





●過去、廃版になったお菓子の中には、また復活してほしものが結構あります。


●味覚糖の特濃ミルク「黒ごま」もそのひとつ。


またリバイバルして’毎日の元気’を応援して下さい。



●脱脂粕に含まれるたんぱく質は,熱によって変性して利用が困難ですが、,酵素や微生物による分解物に機能性成分が認められることが報告されています。
また,大豆と混合し微生物によって発酵することで抗酸化性が高くなることも報告されており,味噌などの加工食品への利用が考えられています。

<参照>
※ 宮原由行ほか:Absidia corymbiferaを利用したゴマ脱脂粕中に含まれるセサミノール配糖体のセサミノールへの変換, 日食工誌, 48, 50-53(2001)

※ 森 貴芳ほか:未利用資源ゴマ脱脂粕に含まれる蛋白質の有効利用,Sesame Newsletter, 7, 24(1995)
※ 小泉幸道ほか:ゴマおよび大豆の微生物処理による新しい機能性の発現と利用,Sesame Newsletter, 7, 25(1995)