2010年10月31日日曜日

セサミン20mgの金胡麻、黒胡麻プディング



やっぱり、胡麻プディングは美味しい!

以前から試作中だったセサミデザイニングスイーツのプディングに、金胡麻と並んで、黒胡麻の試作品が できました。

これに、「緑」の胡麻若葉と抹茶のプディングも加えて3品のシリーズで商品化する企画です。

金胡麻と黒胡麻プディングを並べて試食すると、同じ胡麻でも風味、香りの違いが歴然です。

かなり無理に例えれば、金と黒ごまの風味のイメージはピアーズ・ブロスナンとトム・クルーズ、ケイト・プロシェットとアンジェリーナ・ジョリーといったところでしょうか?

一言でいって、胡麻らしさという点では、黒胡麻がややポイントが高い気がします。

ただ、金胡麻は、生地の滑らかさと一体となって醸し出される芳醇な風味はデザートとしてかなり高レベル。

これは抹茶プディングの味決めは難かし~。

この2つに肩を並べるレベルが期待できるのでしょうか・・・?

※今回は商品は、砂糖未使用で1カップ約120gでセサミンが約20mgが摂取できます。



●金胡麻、黒胡麻の製品が10月から発売になりました。
 
胡麻の風味はどちらも、病みつきになる美味しさ。
1枚、また1枚と手が伸びます。
ただ、ちょっとでも吸湿すると、テクスチャーが半減するので、鮮度と保存方法が決め手の商品です。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-hapi/3612900000002.html




●胡麻若葉を商品化してくれている通販媒体で、鹿児島の栽培地が取り上げられました。
 尾曲社長、8月はお世話になりました。
 



■表紙の写真は、日本ゴマ科学会・大会の時の展示品。
 リグナン高含有の国産胡麻「まるひめ」「まるえもん」を使った「ごま丸ボーロ」
 リグナンゴマは小粒ですが、国産品のこの2種は、通常の胡麻と同じ大きさのよに見えます。