2009年10月12日月曜日

10年ぶりのマレーシアその2
























2日目にクアラルンプールから北へ約13kmのところにある、バツー洞窟、植物園とショッピングモールへ。

インド国外では最大規模のヒンドゥー教の聖地で、272段の石灰岩の階段を上ると、天井の高さが100m近くもある大鍾乳洞ライト・ケイブがあり、その奥に聖者スブラマニアンを祭る洞窟寺院がある。

写真は表のスブラマニアンの黄金像の裏から撮ったところで、この像は塗り替えられたばかりと聞く。

確かに、石段はきつくて大汗をかいたけど、洞窟内は涼しい。 この急勾配を昇って毎年何万人もの新者が訪れるとか。

●洞窟前のインド料理のお店で。とても一人では食べきれない量だけど、カレーともいえない、発酵風味と
 辛さが入り混じった独特の風味。


 


















●郊外の中華屋台、「水魚」(スッポン)の料理と細いサヤインゲンの炒め物。歯ざわりがすごく良い。
 ウナギのような魚は正体不明で、白身魚をパクチーと生姜で蒸した料理で、これもすごく美味しかった。

 






















●これも10年ぶりのドリアン。とにかく匂いが強烈で、一切れを持ち帰ったら、ホテルの部屋中に匂いが移って、あわてて、ビニール袋で武装しました。























●ショッピングモール内の「Yo SUSHI]と99%fat freeのニュージランドナチュラルアイス。

この店は、数100店舗のフランチャイジーでシンガポールにもある。