2009年10月10日土曜日

10年ぶりのマレーシア


先週は、中2日間でクアラルンプールに行ってきました。前回の訪問は10年前、仕事でシンガポールから電車でKLに向い,後はホテルから空港に戻ったことしか記憶にないので、ほとんど初めて。
午前中は、もっぱらKLの中心地を歩きまわり、午後は、以前お世話になった方に、ショッピングモールや、観光地を案内してもらったので、少しは「これがマレーシアか~」という気分になれました。

でも、シンガポールに似た都会的な部分と、郊外の生活感あふれる部分との落差には、戸惑いました。
●やっぱり一番の印象は、ツインタワービル。夜の美しさは、近くより遠見が抜群。このときは、真下からのベストスポットで撮りました。




●30日のインドネシアの地震の時に、山の上で食事中でした。翌日、駅で配られた新聞。


●中秋節(お月見)の季節で、ショッピングモールはあちこちに、月餅の販売ワゴン、がならんでいました。
 種類も豊富で、胡麻餡はもちろん、栗餡、紫イモ餡、抹茶餡等々。


●日本からの流行は、たこ焼き、日本円で約120円で6個に行列。


●女性の民族衣装バジュ・クバヤには、いつも目が釘付けになってしまいました。















●大きな屋台がある、ブキツビンタンで。到着して早々に、「黒胡椒蟹」を頂きました。
 甲羅ごとバリバリ行けました。