2009年6月2日火曜日

島根での胡麻若葉の種苗テスト

久々のブログに鼻からお詫びですが、5月は、ブログから更新をする間もないくらい?、精神的にゆとりがない状況でした。

でもこの5日に大学専攻内での論文発表会が終了すると、仕事にまた全力投球できそうです。

こんな状況でも、試験栽培をして頂いている島根の胡麻若葉は、順調に成長している様子でこちらもほっと安心。
今日は島根から、約1月半たった胡麻若葉の写真が届きました。
※1枚目は、自宅のベランダで栽培中の胡麻若葉です。





●胡麻は、温度条件で成長のスピートが変わる植物で、13℃以下にならないよう、連日島根では、温度と水管理をしてくれています。

島根有機ファームの古野専務の話では、6月20日頃から、若葉のサンプリングができる予定とのこと。
今回、これを分析して、成長毎のポリフェノール(単離された強い活性成分)の含有量を測定する予定です。


●自宅のベランダの若葉はやっと4センチ程度に。若葉も2枚から6枚になりました。

20日過ぎのIfia(展示会)では、ゴマフェノン(リグナンリッチオイルのOEM原料)を展示して頂いていました。 この週は、東京でも新型インフルエンザが確認され、マスク姿の応対が目立ちました。




●長野は、来週からジャンボリーキの収穫で、今週、ジャャンボリーキの花芽が届きました。
 長田社長、連日、炒めて美味しく頂きます。!


●溜池のS社様に訪問するときに、いつも近道で利用するのが、ホテルオークラの抜け道。
 ピエールエルメのケーキは、見るだけでも元気がもらえます。