2009年5月10日日曜日

Hotokoさんの’英語でクッキング’


一昨年まで、大学の研究室でお世話になっていた、Hotokoさんが、この4月から中学の英語の先生に。
と同時に、最近では在日外国人向けに英語で「日本料理」を教える教室を自宅で開いています。

この10月から大学がひと段落したら、手伝いと英会話のレッスンを兼ねて、助手役を目論んでいます。

5月初日の写真を送ってくれました。

今度はぜひ胡麻を使った料理をと、お願いしていますが、在日外国人の方の胡麻への反応がちょっと楽しみです。

外人はどうも和菓子の餡子が苦手と聞いていましたが、この日は、カツオのたたき、サラダ、茶碗蒸しと温野菜サラダ等と、柏餅のようでした。

●彼女は、いつもポジティブで活動的。長年の海外生活のせいか、すごく弾力的な考え方の持ち主です。









●マロンプレッセという濃厚な栗のお菓子を、金胡麻とナッツで作ってみました。