2008年6月29日日曜日

日大農園でジャンボリーキの収穫作業




土曜日の午後、梅雨の晴れ間をぬって、 日大農場でジャンボリーキ(無臭ニンニク)の収穫作業を。

食品化学研究室では、機能成分をあれこれ探索していますが、栽培は、「果樹・蔬菜園芸研究室」。

この日も研究室が総出で掘り起こしに参加してくれました。
















日大では、こんな風に研究素材を栽培し、加工したソーセージは通販で販売したり、共同開発した企業が販売したり。
5月が見頃のバラ園のバラも、4月から一般に販売してくれる。


ジャンボリーキは昨年、雨の影響か、収穫は今ひとつだったけれど、今年は、まずまずの出来でちょっと安心。

ひげ根がはって、スコップもなかなか入らず、結構一苦労。(私は、もっぱら小粒で引きぬけるものを担当)。

でも学生のパワーでみるみるうちに、刈り取られたジャンボリーキの山に。

原産地の長野には、およばないけれど、普通のにんにくの10倍近い大きさに学生も感激!。

櫻井教授がTVでアピールしてされる影響か、昨年はソーセージの加工が間に合わないほどだったとか・・・。

今年も日大の電話がパンクしてくれることを期待しよう。



/