2008年5月25日日曜日

お勧め小説「夢をかなえるゾウ」



久々に一気に読破できる小説に感動。
送ってくれたのは、元お世話になった英語学校のアサコ先生で御主人のお気に入りの本とか・・・。
いろいろな方が推薦されていますが、あえて私も。

ストーリーは小説仕立ての「ビジネス・生き方HOW to版」。 これといった目的がなく、サラリーマン生活を送る主人公の前に、突如「ビジネスの神様的なインド象ガネーシャ」が現われて、主人公を叱咤激励しながら、自分の夢をかなえるための「課題」を与えていくという内容。

この課題もユニークなら、関西弁を話す象が、擬人化されていて、読み出したらやめられない。 (なぜか、象つながりで「和田太象」専務とオーバーラップしてしまうのです。)

<夢をかなえる象の課題>
●人が欲するものを先取りする(察知する)
●その日がんばれた自分を誉める。   ●人を笑わせる。
●自分の得意なこと、苦手なことを他人に聞く。
●夢を楽しく想像する、●ただでもらう。
●1日なにかをやめてみる等々 29課題。  

巻末に課題のサマリーと、偉人索引も載せられています。
アサコ先生曰く、私もあなたも「self-Help的な、本は好きでしょ?」ということですが、アサコ先生 本当にそのとおりです。

確かに具体的で、今までにない小説スタイルが新鮮、ツボに入った感じです。
刺激的な本をありがとうございました。

あとは、どう実践するかは、読む人次第ですね。 TV化されたときの、役者も楽しみです。
※アサコ先生から頂いた「マイ バースデービューポイント(My birthday View Point)も、、時々眺 めています。