2013年10月26日土曜日

■血糖値も安定、カンボジアの食事

■カンボジアでの食事は、予想していたとおり、ごはんが主体。
おかずは野菜が中心で、,高山氏の著書にも書かれていた発酵食品プラホックにも、期待どおりの味。
(これは、生野菜に付けて手食べると絶妙でした。)※ソックミエン氏(通訳)夫妻と、宿舎のスタッフの人たち。
●これは、タイからカンボジアの国境を越えた直後のランチ。野菜が青梗菜のような食感でほっとする味でした。
■2日目の夕食のカレーは日本のカレーそのもの
 ●手前の生野菜にプラホックをつけると、クセになる味。

●これは一見そうめんのようですが、野菜の酢漬け[ピリ辛)でした。

 ●畑でもらったナスが早速焼きナスで。
 ●手前の煮込み風のスープには、豚の皮が入っていてお正月料理にもよく作るとか。
●一緒に行ったk社長は、実は血糖値を管理されていましたが、6日間は、3食、ごはんと野菜中心の料理で、すごく血糖値が安定していたとか。                                                                            ご飯は日本の倍くらいあるのに、やっぱり食物繊維が多いのでしょうか。