2013年10月25日金曜日

■カンボジアでの胡麻若葉収穫

■7日から12日まで、カンボジアで胡麻若葉の収穫から乾燥までの立会に。

2日目、若葉の高さがまだ80センチ程度のリースランちゃんの畑でサンプリングをさせてもらいました。




 

 

 


 




●胡麻畑の周りは、ほとんど、キャツサバと大豆の畑が続きます。
●お世話になった宿舎では、キャツサバの焼酎も作っています。





●丈は少し前に400kほど収穫した90センチのものより低い80センチ程度なので、茎もカットしやすい状態でした。



●一緒に採った枝豆はその日の夕飯に。(リースランちゃんは日本語もかなり上手。)




●リースランちゃんの家でマンゴーをごちそうになりました。