2011年3月13日日曜日

アートフェアで深堀隆介氏の作品を。



日大の祝賀会と前後して、有楽町で開催されたアートフェア「現代工芸展」へ.

今回出展されている深堀隆介氏(深堀社長の弟さん)の招待状を本社経由で頂いたので、早速初日に。
これは、招待状の写真で、実物はもちろん撮影できませんでした。

隆介氏のブースは、金魚の作品を覗きこんで感激する人達が後を絶えません。


●胡麻でも丹波は、青光りする黒ゴマで有名ですが、丹波焼(丹波土部)を初めて知りました。
鉄分を多く含んだ黄土を 水漏れを防ぐ為に表面に塗ったのが始まりで、鮮烈に赤く 発色する物もあるそうです。
この器はかなり大きいのですが、胡麻の色合いと合いそうです。
(市野雅彦氏の作品、撮影は了承を頂きました。)




●地震の前日の今西編集長とのミーティングは、今西氏のお気に入りの東京駅近くの「サロン ド カフェ ポワシェ」で。
落ちつけて、静かなので、確かに打ち合わせ向きでした。

 ケーキとセーターがコーディネートされていて思わず写真を。

●ロール生地のしっとり感ときめの細かい食感は、スポンジというより、スフレチーズケーキのような軽さ。(チーズ風味ではありません。)