2008年12月9日火曜日

季節のフルーツケーキ

先週は、報文の修正に、時間がかかり久々に徹夜になってしまった。

こういう時に限って、お菓子が作りたくなり、季節柄、フルーツケーキを。

これは、自称「ぶらん菓」の中でも一番の自信作で自分でも美味しいと思う貴重な1品。

ラム酒への漬け込みレーズン、フルーツは、1年以上の年代もので、つい最近まで1999年からのものがあった。
砂糖は使用せず、還元麦芽糖、米発酵液と、黒糖を使用するので、GI値は高くない。






今回は、これまの発酵マーガリンをやめて、植物油脂にクリームチーズを添加したところ、期待以上の味に満足。今度は、発酵胡麻、味噌、酒かす等で試してみようと思った。

やっぱり発酵食品は、使い方でお菓子にも意外な味が期待できそう!

ちなみに、発酵胡麻は、胡麻とは言いながら、まったく別の味で、胡麻の香りの名残りがなく、クリームチーズに近い。