2013年7月24日水曜日

リグナンリッチマイクロパウダーの香分析

●すりごまのメッシュアップ品の、リグナンリッチマイクロパウダーは、胡麻特有の香りが強いようです。そこで、今度香の分析をすることになりました。



●お願いするのは、Ifiaで紹介を受けた香・官能分析企業のアルファ・モス・ジャパンさん。
http://www.alpha-mos.co.jp/index.html




●初めて会社を訪問しましたが、玄関にウエルカムボードにはちょっと感激しました。
(ホテルや、旅館ではありますが、25年間、仕事でこんな形で迎えられたのは初めてでした・・)
フランスが本社ということもあるのでしょうか・・。
とにかく、9月の分析結果が楽しみです。
 


●帰りは、近くピーッコックに立ち寄りましたが、お昼を買ったパン屋でかわいいマフィンを見つけました。
※これ以外にチーズパンがおいしかった。
 

●これは、先週立ち寄った小田原近くのスーパーの製品で上のマフィンに近いものを感じます。
 
●これは、最近はまっている、ナッツとフスマパンで、卵も油脂を使用しないで、バナナ、ナッツ類、レーズン、ふすま、小麦だけの「ぶらん菓」です。
電子レンジ15分でできるのは、植物ゲル化剤のおかげです。