2011年2月27日日曜日

大阪、京都で二人の胡麻ソムリエに、リグナン精製オイル

<
今回の関西出張は、大阪、奈良、京都を行ったり来たりでかなり路線にも明るくなりました。
初日は、和田萬商店で、国産胡麻を一人で担当されている胡麻ソムリエの松岡課長と、朝一番で。

今、国産ニーズは高まっている中、栽培方法、契約農家のことなど貴重な話を伺いました。

(門外不出の「国産胡麻の栽培方法」には10数年のノウハウがぎっしり。


※胡麻の未熟粒の見分け方も、即座に現物を取り出し説明を。



●和田萬商店の方方は、一筆書きのプロ揃い。
     この日は、お土産に貴重な一筆を添えて頂き感激。




●和田萬商店の後、奈良の生駒へ、
 王寺は、金鉄とJRが乗り入れしている駅ですが、私にとっては、まったく縁のない路線でした。



●翌日は京都で社長のセサミナーを。


●「山政小山園」の小山社長のお茶の話は、DVDでの製法の説明をはさみ、その画像の美しさは、お茶の香りが漂ってくるようで、印象的。
 


●深堀社長も、資料なしで、熱弁をふるう40分でした。



●この後、また新大阪へ向かい、なんだか中央線を行ったり来たりの出張でした。


●先週やっと、リグナン精製オイルのサイエンスプランド品ができました。


●往路で、日の出前後の富士山を。いつもながら元気づけられます。