2009年3月23日月曜日

久々の韓国出張

久々に急遽韓国へ。
9月のリーマンショック以来、レートが円高になり、かなり韓国のクライアントは、苦戦をしているようです。確かにに昨年7月から160%もアップしてしまうと、日本からの輸出原料は敬遠されがち。

今回は、チアーアップと状況確認でしたが、かなり力の入った今の営業展開の報告を受け、ちょっと安心しました。

※でも、せっかくの韓国なので、次回は、観光とアカスリもしたいです。


●お土産には、桜クッキーと「わだまんサイエンス」の桜石鹸を。


●空港でも長蛇の列は韓国行きばかり。予約チケットの受取に30分も。




●訪問先はソウル市外で、リムジンで1時間半。でも日本円で1000円弱の
リムジンバスは、タクシーの1/10の価格。




●数年前はなかったように記憶している路上のデジタルフォト。


●久々の地下鉄で、コインの両替方法に戸惑ってしまいました。でも日本で100円以下は本当に便利。
 車内で、物を販売する人がいるのには、びっくり。

※空港、ホテルに置かれている、路線図は「英語、カタカナ、漢字」併記で心強い。



●櫻井先生には、お土産にキムチを要望されましたが、やはりニオイが気になるので、韓国ノリに。
●スーパーの中の回転寿司。緑の物体はなんでしょうか?



●ライズプディングは、ドライフルーツ、リンゴ、ナッツをいれて、電子レンジで5分。